美容研究記録。

可愛くなりたい。綺麗になりたい。貪欲な女子でいよう。

ちょっとの手間で肌のキメが整う魔法のお水?安くて使える美容法。精製水パックについて。

 

皆さん、こんにちは!MOCOです。

今日は前回の記事に続いて美肌について書いていこうと思います。

 

ちなみに前回の記事はこちら。

 

www.wwxxwwjp.com

 

上記のブログであげたことを続けた私の肌は段々綺麗になっていきました。

でもどうしても気になるのが 毛穴・くすみ でした。

毛穴は隠すにも限界があるし、パックをして引っこ抜いてしまっても穴が広がってしまい結局は繰り返しなんですよね。くすみに関しては顔剃りをするなどの方法がありますが、逆に毛穴が目立たないか、毛が濃くなってしまうのではないかなど心配ですよね。

私も顔剃りなどを考えた一人ですが結局できていません。でも今から紹介する方法で、キメは整い毛穴も目立たなくなりました。友人には、「肌白くなった?」と言ってもらえることもあったり・・・私と似た悩みのある方には是非試してもらいたい方法です。それでは、早速紹介していきますね!

 

肌のキメが整う魔法のお水とは?

このタイトルを見るとなんだそれ?ってなりますよねwタイトルのつけ方が下手ですみませんwちなみに、この水というのは精製水のことなんです。精製水はドラックストアで100円前後で購入する事が可能で、加湿器や化粧水を作る時の元になる水の事なんです。ちなみに通常の水とは違って蒸留や濾過、イオン効果などの手法で濃度を上げて不純物が取り除かれているので純粋な水といえます。無色透明・無味無臭です。

 

水道水との違いとは?

いつも私たちが使っているのは水道水で、精製水とは違います。何が違うのかというと、カルキが含まれている点です。水道水に含まれるカルキには、肌内部のタンパク質を破壊する効果があります。そのため、ただの水洗顔と思うかもしれませんが肌の弱い方(乾燥肌・敏感肌)では肌荒れを起こしてしまうリスクもあります。そこで!!使えるのが魔法のお水(精製水)なのです。精製水はすでに不純物が取り除かれているので、その分刺激をうけなくても済みます。しかし、毎回洗顔の水を精製水に変えるのは無理な話ですよね?そこで使えるのが次の方法です。

 

精製水を有効活用する方法

  1. 化粧水前にさっとひと拭きふき取り化粧水
  2. 精製水パックで化粧水の浸透率アップ
  3. 自分で作る保湿化粧水

上記3点になります。

その他にもググるとたくさん方法が出てきますが、私が試した結果効果があったものだけ説明したいので割愛します。

 

1.化粧水前にさっとひと拭きふき取り化粧水

 精製水には肌についたカルキを取ってくれる効果もあります。私はパックをする時間がない時は洗顔後コットン1枚に精製水をたっぷり染み込ませて(安価なのでケチらずにw)拭き取っていきます。その時も強い力で擦るのではなく、ポイントポイントで当てていく感じです。前回も説明しましたが、肌はコットンとの摩擦にもダメージを受けてしまうくらいデリケートです。← これをするだけで、ベースメイクの崩れ具合が変わってきますのでオススメです!

 

2.精製水パックで化粧水の浸透率アップ

 1の項目でも述べたように、精製水には肌についたカルキを取ってくれる効果があります。そのため、肌の表面についたのを取り除く拭き取りだけでも十分効果はあるのですが、パックをする事でより肌の表面についた汚れを取る事ができるのです。また精製水を冷蔵庫に入れて保管しておくと、お風呂上がりには冷たくて気持ちの良いパックの出来上がりです。お風呂では蒸気で毛穴が開きます。しっかりとクレンジングなどしてあげて汚れを取った毛穴を引き締める意味でもパックは効果的です。私は100均に売っている顔型のコットン(パックの乾燥した状態)に精製水を浸して10−15分程度パックしています。その後はすぐにスキンケアを行いましょう。

 *精製水は不純物がないため乾燥してしまうのも早いです。より浸透しやすい状態になっているという事は乾燥肌になるリスクもあるという事は覚えておきましょう!

 

3.自分で作る保湿化粧水

 前述でも話したように、精製水は化粧水を作る元になる水でもあります。そこで私は、ワセリンクリームなど少し固めのクリームを足など乾燥している所に塗りたい時(足全体などの広範囲)に伸ばしを良くするために精製水を加えます。すると伸びの良いクリームに変化するので塗りやすくオススメです!

 

今回の記事はどうでしたか?

スキンケアに一手間加えるだけで化粧水の浸透率はアップします!

お値段の高いものや成分にこだわっているもの買っても効果を発揮するベース(土台)がないと無駄になってしまいますよね!

この記事が読んでくださった方の参考になれば嬉しいです^^

 

では。次回の更新でお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ♡