美容研究記録。

可愛くなりたい。綺麗になりたい。貪欲な女子でいよう。

ダイエット開始!?運動前の食事っていつ摂ればいいか知ってる?

 

みなさん、こんばんは!

MOCOです。

 

昨日、女子力低迷を脱出する宣言をした私ですが、着実にupしていってますw

まあ自己満足ですが、気持ちが満たされると気分も良い感じですw

 

ちなみに昨日の夜からスキンケアを入念にしたので朝は肌の調子が良い感じでした!

 

中学生くらいからずっとニキビや肌荒れに悩まされてきましたが、スキンケアを見直す事で本当に変わりました!

 

この記事はまたアップしていこうを思います☆

 

話は戻りまして・・・

 

やっぱりメイクをするって良いですね!

女子スイッチが入りますw

 

私はメイクしてリップつけて完成したら気分がシャキっとします!

 

そんな感じで用事を済ませて、帰宅してからはのんびりブログ書いてます←

 

で、昨日から運動も始めようと思って、、

自己流+パーソナルで習った筋トレをしました!

 

久々にやるとキツイのなんのって・・・。

 

ムチムチの二の腕、プニプニのお腹にカツを入れてやりました!!!

 

継続は力なり…って言葉を信じて頑張ります☆

 

ちなみに今までの私は、

 

「筋肉ついてムキムキになったら嫌だし」

「しんどいこと嫌いだし」

「もうついちゃった脂肪は落ちないし」と言い訳のオンパレード。

 

女性は男性に比べて筋肉がつきにくいので、そんな心配はするだけ無駄なんですよね。

 

男性並みの筋肉をつけようと思ったら、スーパーハードな筋トレが必要になるってことです!!!

 

しんどい事が嫌なのは今も変わりませんが…

 

やっぱり好きな人の為にも自分の健康の為にも頑張ろうと思ったのです。

 

ダイエット中・ダイエット始めたい人は一緒に頑張っていきましょ♡

 

そんな感じで今日はダイエットに関係した話題です。

 

 

運動する時の食事のタイミングとは?

 

みなさんは運動する前にご飯食べてますか?

それとも終わった後に食べてますか?

 

ちなみに、、正解は

 

運動の2時間前には食事を食べ終わっておく。です。

 

なぜかというと…

 

  1. 運動する為に必要なエネルギー
  2. 脂肪を燃やす為に必要なエネルギー

 

この2つがポイントになってくるからなんです☆

 

運動する為に必要なエネルギーというのはいわゆる血糖のことで、血糖値がある程度上昇していないと、低血糖状態になってしまってフラフラしたり頭痛がしたりと体に不調を感じてしまいます。

 

そんな状態では運動はできませんよね?

 

だから運動前にはある程度、糖分を取っておくことが大切☆

 

ちなみに、食べ物の消化吸収は最低3時間で行われると言われていて、食後2時間の時が1番 血糖値が程よく上がっていて運動をするタイミングに適してるみたいです。

 

ちなみに、エネルギーを摂取する事で そのエネルギーが車でいうガソリンの働きをしてくれるので、より脂肪が燃えやすくなるよ!

 

でも!!!!!!!

ここで大切なのは食べ過ぎは禁物ってこと。

 

運動前に食べ過ぎは禁物?

 

運動前に食べ過ぎが禁物な理由としては、

  1. 消化器官に負担がかかり過ぎ気持ち悪くなってしまう
  2. 運動で燃焼したい脂肪ではなく吸収したカロリー消費を優先してしまう
  3. お腹いっぱいになって気持ち良くなり運動意欲が下がる

 

上記があげれます。3に関しては人それぞれですが…笑

 

1.消化器官に負担がかかり過ぎ気持ち悪くなってしまう? 

 給食後すぐの昼休憩や体育の授業を思い出してもらえたらいいかと思います。食後すぐに運動したら、脇腹が痛かったり、胃の上部が痛かったりした経験ありませんか?そんな感じです。←アバウトw

 

2.運動で燃焼したい脂肪ではなく吸収したカロリー消費を優先してしまう

 消化に悪い物を食べてしまうと必要以上に時間がかかってしまい、本来運動をして落としたいはずの脂肪ではなく、後から入ってきたカロリー消費に重点を置いてしまう形になってしまい、結果、脂肪はそのままで食べた分のカロリーだけを消費する形になってしまうのです。食べて寝てるよりは良いですが、運動の効果を期待するなら効率が悪いですよね。

 

3.お腹いっぱいになって気持ち良くなり運動意欲が下がる

 私は少なくともこっち派です。笑 お腹いっぱいになると眠たくなってしまいます。ダイエットは明日から〜♪なんてなりがちです。でも気持ち良いんですよn…

 

頑張ったら運動後にはたくさんご飯を食べて良いの?

答えは  NO です。

これはもう初歩の初歩ですよね?

運動後は運動前に比べて非常にカロリーを吸収しやすい体になっています。

そのため、高カロリーの食事摂取は危険です!!!

運動後の心もそうですが(?w)「頑張った!ご飯食べたい!!」ってなってるんです。

でもここでドカ食いしてしまうと努力が水の泡状態。。。

せっかくお腹についた脂肪を燃焼してエネルギーに変えようとしている体が台無しです。

ちなみに筋肉をつけたい方は、ハードな筋トレ(筋肉に負荷をかけ壊した状態)の運動後30分以内(筋肉のゴールデンタイムと言われてますw)にプロテインを摂取すると効率よく筋肉をつける事ができるみたいです♡

 

まとめ

・運動する時の食事のタイミングは消化に良い物2時間前までに摂取する。

・運動前は食べ過ぎ禁物!!!!デブ継続のもととなる!!

・運動後の食事はヘルシーかつ低カロリーにしてさらにダイエット効果up!

・筋肉をつけたかったら運動後30分プロテインを摂取すべし!

 

 

今回の記事はすごく長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます!

 

一緒にダイエット頑張っていきましょう♡